伊豆ジオパーク 星景撮影ツアー事前説明会を行います。

2月2日(土)~3日(日)に開催される新イベント「伊豆ジオパーク 星景撮影ツアー」の事前撮影会を行います。

当日撮影できる写真例や、タイムラプス(連続撮影)を使った動画作例などを見ながら、どんな撮影機材を使うのかや撮影のコツをお話しします。

どんな写真が撮れるのか、ちょっと興味があるという方も大歓迎です!!

長い年月を経て作られた伊豆の地形と、毎秒表情を変える海、そして遠い空からの星の瞬きを写真に収めてみませんか?

ツアーの詳細はこちらをご覧ください。

 

◆◇事前説明会日時・場所

開催日時:2019年1月20日(日)15時~16時

場所:パパラギダイビングスクール東京店

参加費:無料

お申し込みご予約はパパラギダイビングスクール東京店まで
TEL: 03-6124-3880 メール: tokyo@papalagi.co.jp
東京店へのアクセスはこちら

 


宮古島シュノーケリングツアー報告

11/9~11で宮古島シュノーケリングツアーに行ってきました。

この時期の宮古島は、もう一度夏を味わえるのがたまりません。

好天の中、クマノミからサンゴ礁、カメまで、宮古島の海を堪能の3日間でした。

現地スタッフも驚いていましたが、参加されるごとに元気になっていく参加者のみなさん。
きっと海から元気をもらっているのでしょう。

 

初日は新城海岸からスタート!いつまでも入っていたい海に参加者のみなさんも、いい笑顔(^^)

 

ビーチで食べるお弁当のおいしいこと!

 

水深30cmで見られるカクレクマノミ。
シュノーケリングでも、じっくり写真を撮れるのです。

 

 

2日目はカヤッファビーチで、サンゴの観察です。
昨年の白化から復活するサンゴのたくましさ。
4種類のクマノミを始めとして、魚の数も増えていました。
サンゴが元気になると、魚も元気になります!

 

地元ガイドの手作り看板で、観光客からサンゴを守ります。

 

宮古島でいちばん美味しい宮古そばは、伊良部島にあったのでした。

 

美しいビーチ&モデルさんたち。
来年、直行便が就航してもこの美しいビーチが守られます様に。

 

最終日はカメざんまい!!
たくさんのカメが会いに来てくれました。

 

今年のシュノーケリングツアーは、これにて終了です。

ご参加いただきましたみな様、ありがとうございました。

来年も海でお会いしましょう!!

 

 

 

 


2018年10月12-14日 渡嘉敷島ツアーに行ってきました♪

パパラギの藤田です。

今年も渡嘉敷島へシュノーケリングツアーに行ってきました!

関東は秋の気配を感じますが、渡嘉敷では夏気分を楽しめました♪

 

まずは「とかしくビーチ」でシュノーケリング。
海もとても穏やかです。

 

ビーチの後半。みなさんの祈りが通じたのかウミガメに遭遇!!
一緒に記念写真♪

 

午後はボートで。
さぁ、何が見られるでしょうか?期待でワクワクです。

 

顔を付けるとこんなに綺麗な海中で、透明度抜群です!!

 

最終日のギリギリまでたっぷり遊んで、帰る前に一枚記念写真です。
来年もまた来ましょうね!


初島シュノーケリングツアー報告

9月22日、23日で初島シュノーケリングツアーが開催されました。

3連休だけあって観光客であふれる中、海は水温も高くとても快適!

 

イルドバカンス号に乗って、20分ちょっとで初島に到着。
途中ではトビウオが飛ぶ姿も楽しめます。

 

とにかくソラスズメダイの数がすごい!!
これだけでもうれしくなってしまいます。

 

港内にはメジナやイスズミなど、おいしそう(?)な魚が群れています。
サイズもいい感じ^^

 

見たら食す。島シュノーケリングの基本です。

 

22日のご参加者。
海の中でお手々をつないでいたご夫婦が微笑ましい^^

 

23日のご参加者。
海が初めてという方も、とても上手にシュノーケリングを楽しみました。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
また、海でお会いしましょう!!

 


9/16 シーカヤックツアー報告です^^

3連休中日はいつもの伊豆とは反対方向、三浦半島でのシーカヤックツアーでした。
風も弱くベストコンディションかと思いきや、台風22号の影響で思いのほか大きなうねり。
遠出はやめて、港内でカヤックの練習に励みました。

 

ほとんどの方がシーカヤック初挑戦だったので、パドルの使い方を習うところからです。

 

コツを覚えればすいすい~っと進みます。

 

初めはちょっと苦戦をしましたが、午後にはパドルの推進力もぐっと上がっていい感じです^^

 

現地スタッフの方が作ってくれたタコライスランチをビーチでいただいた後に、もうひと漕ぎです。

 

防波堤を超えたところでは、大きな波が寄せていましたが、波に玉砂利が洗われる音がとても新鮮で、なぜか心地良く感じました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

次回は、10月6日(土)になります。

いつもとはちょっと違う海遊びをしてみたい!という方は、ぜひご参照ください。

シーカヤックツアーの詳細はこちらです。

 

 

 

 

 


9/9 ボラ納屋シュノーケリング教室のご報告です♪

9月に入って2回目のシュノーケリングが開催されました。

良く晴れ渡っていて、風もそよ風。青い海はベタ凪のコンディション!

海の中はボラ納屋シュノーケリングツアーを開催してきた中でも最高のお魚天国!!

まさに最高のシュノーケリング日和でした!!

本日参加されたシュノーケラーさん達も早く海に入りたくてウズウズ。私もウズウズ。(笑)

 

海に入るとイワシ(幼魚)・アオリイカ(幼魚)・ハタンポ(幼魚)・ソラスズメダイ(幼魚)・スズメダイ・クロホシイシモチ・ニザダイ・ボラの群れ群れ♪
おまけにカラフルなトラウツボ・ハコフグ・ダツ・アオヤガラ・オジサン♪
南からやってきたムレハタタテダイ等々お魚天国でした🎵

 

途中、ボラ納屋食堂で昼食タイム🎵ゴージャスなお魚料理に皆さんとっても笑顔🎵

 

天気が一時期曇ってたにも関わらず、皆さん午後のシュノーケリングタイムにワクワク!
楽しむ気満々のとってもいい笑顔でした!

 

私にとって今年最後のシュノーケリングでした。
この夏の観察会から始まってシュノーケリングで終わりですが、来年の観察会・シュノーケリングは更なる楽しさをお客様に提供できるように日々勉強していきます。
ありがとうございました!!

 

実際の今年の最後のシュノーケリングは9月15日で最後ですが、この後も

初島シーカヤック沖縄などのイベントも開催しておりますので是非ご参加ください。

そして今年参加された方々、参加できなかった方もいらっしゃると思いますが、来年も

開催いたしますので是非遊びに来てくださいね!!

 

佐藤麻衣


9/1 ボラ納屋シュノーケリング教室のご報告です♪

この日は雨のち曇りの天候でしたが、お客様も大学生さんもスタッフ藤田も、

雨ニモ 負ケズ… 波ニモ 負ケズ…

皆さんの元気と明るさで、と~っても楽しいシュノーケリングの一日となりました!!

 

ソラスズメダイの赤ちゃんの群れの中に白い魚が!!
それはマツバスズメダイの赤ちゃんの群れでした!
かわいい生物たちは、ダイバーやシュノーケラーにとって永遠のアイドル~🎵

 

この日のシュノーケリング教室にもダイバーの方が遊びに来てくれました🎵
この方もボラ納屋の「のんびりとしたプライベートビーチ」に満足して頂けました。(#^^#)

 

この日の集合写真はまさにスタッフ藤田にとってまさに「両手に華」状態です。(笑)
皆さんの同じポーズはキタマクラの【北】を手話で表してます。

 

体長が4センチととても小さなカゴカキダイという名のかわいい幼魚もいました。
食べちゃいたいぐらいカワイイ🎵

 

ダイバーのいないボラ納屋ビーチでのんびりシュノーケリングを楽しむ事が出来るツアーも

今年はあとわずか!

今年は9月15日が最後になります。もう1つ9月9日は既に満員です!

今年の夏の思い出にぜひぜひ!遊びに来てくださ~い。お待ちしております🎵

詳しくはこちら🎵 もちろんボランティアさんも募集をしております🎵


8/26 ボラ納屋シュノーケリング教室のご報告です♪

いよいよ夏の終わりを告げるこの日は、日差しは少し暑いけれども気持ちのいい気温。

海水温度も28℃近くあり、まるで母体に包まれているような暖かさでした🎵

 

例年以上に多すぎる台風は嫌になっちゃうけど、そのおかげで南からやってくる魚たちも。
今日は、チョウチョウウオのカップル登場です💛

 

本日もダイバーの方がシュノーケリングに遊びに来てくれました!
タイバーさんもプカプカしながら、いつもとは違った水中景観を楽しみました。
カメラに気付くと思わずピース🎵

 

いつもの集合写真とは違って、ポジションを変えて青い海を背景に💛
今日も午前の海で癒されガッツポーズも🎵
お昼休には海の流れも風向きも変わって、午前より奇麗な青色に!
誰だってテンションが上がりますね💛

 

ダイバーのいないボラ納屋ビーチでのんびりシュノーケリングを楽しむ事が出来る今年の

ツアーもあとわずか!

今年は9月1日と15日が最後になります。もう1つ9月9日は既に満員です!

今年の夏の思い出にぜひぜひ!遊びに来てくださ~い。お待ちしております🎵

詳しくはこちら🎵 もちろんボランティアさんも募集をしております🎵

 

 


8/19 富戸シュノーケリング教室の報告です♪

この日も前日と同じぐらいの気持ちよさで、シュノーケリング日和でした♪

カメ目撃情報も出たのに見れなかったけれど、かわいいハリセンボンに出会いました♪

 

午前の浅場でだいぶ慣れてきて、皆さんずっと水中の生物を観察しています。
鎌倉シュノーケリングで出会った家族達もその頃より、とても落ち着いて自然と楽しんでるので
とても嬉しかったです♪

 

こんなに足の近くで泳いでる白いお魚さんにも出会えます♪
ジッとしていれば、お魚さんの姿がこんな近くで見れるんです♪
かわいいですねぇ♪(#^^#)♪

 

午後は午前より広い海原へ♪はやる気持ちを抑えて皆で集合記念写真♪

 

台風が過ぎた後のキレイな青い海、透明度が抜けてて生物の様子がはっきり見えるので
生物にくぎづけになっちゃいますよねぇ♪

 

伊豆シュノーケリングはまだまだ9月中旬まで開催中です!

是非是非!

水に入るのが不安な方や、体力が心配な方もスタッフがサポートしますので
安心してチャレンジしてください。
ダイビングから離れているダイバーの方も、ご家族での参加大歓迎です!!

お申し込みや詳細はこちらから見て下さいね♪


8/18 富戸シュノーケリング教室の報告です♪

陽射しも風もとても気持ちが良く、秋が近づいたかなと思った今日。

海に入った瞬間は冷たかったけど、26℃の海水温はとても気持ちが良かったです♪

陸上でも海でも、1年の中でも最も過ごしやすい海だったかなぁと思います。

 

この日はご両親が古くからのパパラギダイバー様。
お子様が大きくなって一緒に海に行ける、このツアーに来てくださいました~♪

 

シュノーケリングの実習生達が1人1人お客様をフォローして海を楽しんでいました。
お客様と実習生達と一緒に水中から記念写真♪

 

午後タイムだよ!全員集合!!
東海大学の実習生たちと一緒に記念写真。
皆さんとってもリラックスされている笑顔です♪

 

シュノーケリング中にこんな浅い場所でも「青く輝く小さな天使(幼魚)」の群れが
目の前で観れるのも癒しの1つですね♪

 

伊豆シュノーケリングはまだまだ9月中旬まで開催中です!

是非是非!

水に入るのが不安な方や、体力が心配な方もスタッフがサポートしますので
安心してチャレンジしてください。
ダイビングから離れているダイバーの方も、ご家族での参加大歓迎です!!

お申し込みや詳細はこちらから見て下さいね♪