2022/11/12~14 宮古島シュノーケリングツアー報告

11/12(土)~14(月)で今年最後のリゾートツアー、宮古島へ行って来ました。

11月とは言え、あぱらぎ(美しいの意味)の海はまるで夏を再現するかの様に迎えてくれたのでした。

初日は新城(あらぐすく)海岸でお弁当を食べてさっそくシュノーケリングを開始。
太陽はまぶしく、海はあくまでも温かく。
さあ、どんな生き物に会えるのでしょうか?

おっと、いきなりカメ! しかも3匹も登場でした。 やっぱりエサになる海草(ウミヒルモ)があると、カメも集まって来るんですね。 引率者としては、初日にカメに会えるとかなり肩の荷が下りるのです(笑)

2日目は奇跡の海『カヤッファビーチ』へ。

現地ガイドさんの説明を聞いてから海に入ると、楽しさも倍々です。

さすが奇跡のビーチだけあってサンゴも元気。
でも、年々台風の進路が変わって水温が下がるタイミングが少なくなっているとのこと。
ちょっと心配。

最終日は北東の風が強かったので南部のシギラビーチへ。 サンゴも魚もたくさん見れて、みなさん最後まで海から上がりたがらないのは最終日のお約束。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
また来年、海でお会いしましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d