葉山ウォーキングツアー報告

1月14日(日)年始めのイベント「葉山ウォーキング」に行ってきました。

冬らしい空気の澄んだ朝、なんと15名もの方にご参加頂きました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

「日本ヨット発祥の地」の葉山港(あぶずり港)を出発。ウォーキング日和の天気です。

富士山や江の島もくっきり見えます。皆さん左手のテトラポッド(消波ブロック)に注目していますが、、、

防波堤の上に乗っているテトラポッド。実は毎年来る台風の波によって打ち上げられました!自然のパワーはすごい!!

岸辺の岩にボコボコあけられた穴。いったい誰が掘ったのでしょうか?

正解はこの「カモメガイ」です。貝殻の前部がヤスリのようになっていて、これを使って岩に穴を掘って住んでいるのです。この自然のパワーもすごい!!

色々な感動がいっぱいの「葉山ウォーキング」でした。
次回も是非ご参加ください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする