6月22日(土)鎌倉海岸生物観察会を開催しました。

6月22日(土)鎌倉海岸生物観察会を開催しました。

観察会日和の快晴です!

今回は國學院大學の学生さんが、ボランティアに参加してくれました。

子供たちに見やすいように資料を見せてくれています。

湿度が高くレンズ曇っちゃいましたm(__)m

前回は江ノ島での開催でしたので、鎌倉は約1カ月ぶり

特に5月~6月は気温や水温の変化が大きく、生物も様変わりしていました。

最近生まれたばかりかな?

前回見たナベカが親でしょうか?

体長1cmほどのナベカの幼魚がちらほら観察できたり、

ハゼやボラの幼魚は前回よりも大きくなっていました♪

大きなハゼ!

大きなカニ!

その他にも、珍しいサザナミフグの赤ちゃんやヒメマダラウミウシなど

沢山の生物が観察できました(^^)

ご参加ありがとうございました!

学生さんは、ボランティア認定書贈呈です。またぜひ、ボランティアお願いします。

子供たちに大人気でした♪

明日が最後の観察会予定でしたが、あいにくの午前中雨予報…。残念ながら中止となってしまい、本日が2024年、最後の観察会となりました。

今年もたくさんの方に、ご参加いただきました。ありがとうございました!

来年もぜひ、ご参加ください。

ボランティアスタッフの皆さんと記念撮影

今年もボランティアさんに支えていただき、安全に観察会を開催することができました。

ありがとうございました!

7月からは伊豆でシュノーケリング教室が始まります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする