亀井野やんちゃクラブ様の海岸生物観察会を開催しました。

8月29日(火)藤沢市の亀井野にある児童クラブ

亀井野やんちゃクラブ様 かめの子様 葵kids様の生物観察会を江ノ島で開催しました。

8月下旬となると、江ノ島の観光客もだいぶ落ち着いたようで、観察会の磯場は貸切状態

総勢101名の子どもたちが、のびのび遊べる環境となりました♪

貸切の磯場

昨年は気温、水温共に高すぎたせいか生物がほぼいない…。という状況だったようですが

今年は生物も順応したのでしょうか?沢山のカニやヤドカリが観察できました!

むしろ魚たちは、先月よりも俊敏でなかなか捕まえさせてくれません(^_^;)

そんななか、観察会で初めて捕まえられました!【コトヒキ】の子ども☆

色々名前の由来はあるみたいですが、鳴き声が琴を弾いてるみたいだからというのが有力みたいです。

毎回色々な生物が楽しませてくれる観察会です。

ご参加ありがとうございました!

また、来年もお持ちしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする