香川公民館様の海岸生物観察会を開催しました。

7月19日(水)香川公民館様の海岸生物観察会を開催しました。

猛暑日が続いた3連休、今日は少し気温が下がる予報でしたが…

そんなことありませんでした(笑) 海辺は若干涼しく感じますが、熱中症対策万全で遊びます。

開催地の江ノ島の海況はベタ凪です♪

レクチャー後、早速磯場へ

手作りアオウミウシで参戦♪

平日&海水浴場が開いたのでいつもの磯場は、ほぼ貸し切り状態

生物探しの合間に海洋ゴミも拾っていたのですが

海の中から引き揚げた瓶

なんと、白い粒々は全て魚のたまごです!中に親のナベカも入っていました。

ナベカさんビックリさせてゴメンね(^^;) ゴミには違いないのですが、生物が住み着いた物は元に戻しておきます。元気に育ってまた来年楽しませてくれるといいですね♪

お父さん、お母さんも探すのに夢中になっちゃいます(*^^*)

前回の観察会あたりがクサフグの産卵時期だったのですが、その後生れたであろう

幼魚が沢山いました♪動きが早すぎましたが、何とか数匹GETです(*^^*)

クサフグつかまえたよ~

他にもチョウチョウオの幼魚やイソスジエビのこどもが沢山観察できました。

ご参加いただき、ありがとうございました!

また、来年も遊びにいらしてください♪お待ちしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする