鎌倉海岸生物観察会を開催しました。

6月17日(土)鎌倉海岸生物観察会を開催しました。

梅雨の中休みは、31℃の真夏日となりました☀

先月とは違って浜も人がいっぱい!

足首くらいの水深のところは、水温も30℃。ぬるく感じます。

さ~今日は何がみつかるかな?

本日ご参加のみなさんは、ウミウシに興味がある方が多かったです!

気持ちって大事だなと思います。早速アカボシウミウシをGET☆ですが

見たいのは【アオウミウシ】(^^;)

引き続き皆で探します

しばらく探していると、何やらザワザワ♪

何か見つけたみたいです☆もしや・・・

アオウミウシいたー

ウミウシの他にもダイナンギンポやナベカ・クサフグやマメマクラことキタマクラの幼魚など

そしてこちら

ニザダイの幼魚

こんなに小さいときは透明なんですね☆

色の入った大きさでしか見たことなかったのでビックリでした(*^^*)

似た生物で水槽分けてみました。

開始時が干潮のピークだったので、終了時には20cmくらい潮が上がって足首だった水深が

ひざ下くらいまで来ました。なので、海に生物を返すのが楽でした(笑)

今回も、ご参加いただきありがとうございました!

明日が今年の観察会ラストになります。

6月に入り、私たちの他にも海に遊びに来る方も増えたみたいで

今日も海岸沿いは渋滞と、9時前からすでに駐車場満車が続出でしたので

お車でお越しの方は、お気を付けください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする