湘南学園小学校の生物観察会を行いました。

5月24日(水)
湘南学園小学校3年生3クラス97名の海岸生物観察会を江ノ島で行いました。
前日の寒空とはうって変わって、天気にも海にも恵まれた観察会になりました!
広場に集合後、干潮に合わせて観察会の場所へ移動をしていきます。

つかみばっちり!

すぐに生徒さん達から「亀ちゃん」と呼ばれ人気者の本日のリーダーです(笑)

浜で観察の注意点などレクチャーしてから、クラスごとに分かれ生物を探していきます。

快晴🌞海も穏やか

何がいたのかな?

お!

生物を探していたらシーグラス発見☆

いつもの甲殻類とアゴハゼの他に

ボウズハゼの幼魚や、この時期限定のナベカの産卵行動も観察できました♪

はじめは、「海水はベトベトするからいやだなーな」「お魚苦手なんだよね」

なんて子もいましたがこれをきっかけに、

少しでも海を好きになってもらえたらなと思います。

江ノ島をバックに📷

また是非、海に遊びに来てください(^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする