西伊豆 浮島・星景撮影ツアー開催しました!

下田から始まる伊豆のジオ巡り

伊豆のジオを巡りつつ夜は満天の星空を撮影してみよう!というこのツアーも3回目。毎回コースは変えつつ開催しています。

今回、集合時はあいにくの小雨。夜は雨予報でしたがどうなる事やら⁉
まずは須崎半島にある恵比須島へ。ちょうど干潮の時間でご覧のように溶岩が独特の形に冷え固まった岩にノリがびっしりと。地元の方も取りに来てました。

風や波による浸食であらわになった恵比須島はなんとも不思議な景色を作ってくれます。
まるでアメリカのアンテロープ・キャニオンのようです。

予報に合わせて星景撮影

宿泊と星景撮影は西伊豆・浮島。しかし残念ながら夜は雨。夕方はざっくりと夜の構図をイメージしながらロケハン。

予報ではずーっと雨。しかし今は天気予報も1時間ごとに正確な情報が得られる時代です(笑)
見てみると深夜の2時には雨もあがり3時過ぎから徐々に雲も切れて4時には晴れているとの事!

というワケで21時就寝、3時起床から撮影と予定変更!(笑)
その結果…!

ばっちり満天の星の下で撮影をする事ができました!
※写真は参加者撮影

日の出までの約2時間だけでしたが撮影ができました。

2日目は快晴!さらにジオ巡り

2日目は晴れましたが堂ヶ島のクルーズは残念ながら欠航。というワケで浮島海岸から燈明ヶ崎へ行ってきました!
ここも火山の噴火による特異な島がポコポコ海から顔を出している西伊豆方面を一望できる絶景スポットです。

最後は南伊豆まで

西伊豆を出発して車で1時間ほど、南伊豆の蓑掛岩、竜宮窟、そして田牛サンドスキー場と今人気の伊豆ジオスポットにも寄ってきました。

他には、今がピークの菜の花畑、吉田の樹齢800年のビャクシン、ユウスゲ公園などなど伊豆の雄大な自然をたっぷり満喫した2日間となりました!

次は天の川がばっちり見える初夏に南伊豆を予定しています!
ご興味のある方は是非ご連絡くださいませ。

今回ご参加いただいた皆様、雨予報にも関わらず前向きなご参加ありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。