5月26日(日)鎌倉生物観察会を開催しました。

5月26日(日)鎌倉生物観察会を開催しました。

本日は、朝から太陽サンサンの暑い観察会になりました!

そろそろ熱中症に注意な時季ですね。

では、いつものブリーフィングから

危険生物について勉強中

ブリーフイング後はチームごとに分かれてはじめは、砂浜に近い場所で生物探し

何がいるかな?ヤドカリ見っけ♪

このエリアは、アゴハゼがたくさんいました♪初めて参加された方も多く

素早い動きのアゴハゼに翻弄されていましたが、

ボランティアスタッフの方に魚の動き方を教わって、捕まえられていました。

わぁ!大きなカニ

何度も参加してくれているお子さんは、探し方がどんどん上手になっていきます!

水分補給後は、先ほどとは違うエリアへ行ってみました。

やはり、手前とは生物が異なりますね。また色々探してみましょう!

探した後は、みんなで集まって他のチームのバケツの中も観察します。

ゴンズイは、ここに毒があるんだよ。

ブリーフィングで話していたゴンズイを捕まえた方がいたようです。

実際に見ると、思っていたより大きいとみんなビックリ!鎌倉のこの時期は

体長15cmくらいの個体が多いかもしれません。

ご参加いただきありがとうございました。

次回は6月8日(土)江ノ島で開催予定です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする