5月11日(土)江ノ島海岸生物観察会を開催しました。

5月11日(土)江ノ島海岸生物観察会を開催しました。

今回も晴天に恵まれ、富士山も綺麗に見える最高のロケーションでの観察会でした♪

富士山がクッキリ

今回から、ブリーフィングの資料が変わり見開きで写真が見やすくなりました!

みんな真剣

今日、見つけられそうな生物や観察の注意点など確認します。

ブリーフィング通り、水槽にはたっぷり海水を入れて、生物の観察です♪

何がいるのかな??

他のエビとなんだか違う?

抱卵中のイソスジエビだったようです。普段は半透明の茶褐色ですが、青い卵をおなかに抱えていたので、青いエビに見えていました。良く観察すると気づきますね(*^^*)

今年は鎌倉より、江の島の方がエビが多い印象です。

その他にも、ダイナンギンポやタカノハダイの幼魚など、沢山の生物を観察することが出来ました!

ご参加いただきありがとうございました!

明日も、江ノ島で開催予定です。

どんな生物が待っててくれるでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする