第4回 海岸生物観察会の報告です!

2021年5月2日 鎌倉・海岸生物観察会

当日は風がかなり強かったので、普段とは違うポイントで観察会を開催しました。
参加者の皆さまに来ていただけるか心配していましたが、全員参加して頂きました!
皆さま、ありがとうございます!

いつもの場所から徒歩5分ぐらいの場所に移動しました。
奥の方は風波が立っているのがわかります。
手前は和賀江島が堤防の役割をしているため穏やかです。江ノ島の右側に富士山が見えます。

石柱の向こう側に見える浜がいつもの観察場所です。
各チームのリーダーが危険生物の写真を使いながら、注意点の説明を行います。

仲良し3人組!仲良し2家族で初めて参加してくれました!
後ろの赤い帽子のお子さんは2回目のご参加です。ホンヤドカリのバッジをプレゼントしました!

皆さんとても真剣な顔をして観察をしています。
なかには生物が出てくるのをじっと見つめて待っているお子さんも。

お子さんが捕まえた生物をお父さま、お母さまも真剣に観察しています。
こういった観察会はお子さんから大人まで、年齢に関係なく皆さんが自然に触れ合えるのが
素晴らしいですね!

お昼だよ!全員集合!皆さん集まって記念写真です。 楽しかったですね!
皆さまの笑顔がとても素敵です!

普段とは観察場所が変わりましたが、ご参加頂いた皆様のおかげで楽しむ事が出来ました!
ありがとうございます!また遊びに来てくださいね!

今年から参加者の皆さまに缶バッジをプレゼントしています。
1回目にご参加の方へはNPOのロゴが入った記念バッジ!
2回目はホンヤドカリ!
3回目は・・・?お楽しみに!!

例年よりも人数を少なくして開催しております。予約が取りにくくご迷惑をおかけしますが、
是非また遊びに来てください!

ボランティアスタッフも募集をしております。
初めての方も大歓迎です!➡ボランティアに申込みはこちら
ボランティアスタッフもまずは自分も海を楽しむことが一番!!
興味のある方は是非ご連絡ください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。