宮古島シュノーケリング&エコツアー報告

11/4(金)~6(日)で宮古島シュノーケリング&エコツアーに行って来ました。

少し北風が強かったものの、風が止まるとやっぱり暑い!今年最後の夏を存分に楽しみました。

pb040006
初日は新城海岸でのランチから。エメラルドグリーンの海を見ながらの昼食は幸せいっぱいの時間です。

pb040010
今回、ご参加いただいたみなさま。年齢層の広いツアーとなりました。

pb040020
夕食の居酒屋で民謡ショー。飛び入り参加のデュエットは、俊六&順子の「涙そうそう」です。

pb050035
カヤッファビーチの番人、猪澤さんからサンゴのお話を聞きながら、水慣れの時間。

pb050050
この写真だけを見ると白化で死ぬ寸前のサンゴに見えますが、実は回復の途中だそうです。

pb050079
伊良部島 渡口の浜では、はだしに感じる砂が気持ちいい!走り出さずにはいられなかった鈴木さんです。

pb050083
昨年開通した、伊良部大橋をバックにパチリ!

pb060093
最終日の吉野海岸は水のきれいさにビックリ!

pb060147なんと、吉野海岸にウミガメも登場!(撮影 高橋清子さん)

夏に発生したサンゴの白化現象で、どうなることかと心配をしましたが、
回復していく姿を見ることが出来たのは貴重な機会となりました。
このまま、元気を取り戻してくれることを願っています。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
また、海で会いましょう!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする